日本を代表するワールドスタンダードなバレエ団として、バレエ活動や健康増進のための活動を通じて地域社会に貢献できる、喜びと誇りがあります。

NBAバレエ団は、日本初のNPO法人のバレエ団として出発しましたが、令和元年に更なる公益性を高める為一般財団法人と法人格を移行改編しました。私たちは公益性あるバレエ団組織として、アイデンティティーのある、よりハイレベルなバレエ芸術の創造と文化の 普及をミッションとして掲げています。言うなれば、私たちにしかできないバレエ活動を通じて、地域社会をより豊かに変えていく責務を担っています。

そのために、バレエ団の活動をより多くの地域や市民に広く知ってもらえるよう、通常の定期公演や内外の各種公演活動に加え、学校や養護施設、地域のお祭りなどにも積極的に出向き、迫力ある生の舞台を通じて、地域市民や子供たちと深く交流できる場を定期的に設けています。
そこでは、バレエを生で初めて目にする人たちにも、バレエの魅力や醍醐味を存分に伝えられるよう、鑑賞者の視点に立ってプログラムを選定し、鑑賞者一人ひとりの記憶にいつまでも残るパフォーマンスを常に心掛けています。

バレエを通じて繋がる心の交流は、私たちが日々活動する上でのやりがいやモチベーションにも、大きく繋がっています。
高度なバレエ創造とともに、誰もが触れられる身近な芸術として、バレエの裾野をさらに広げていくこと。NBAバレエ団は、バレエ芸術の浸透と社会貢献を同時に担う、ソーシャル・ バレエカンパニーです。

 

NBAバレエ団の社会貢献活動

2022.2市民感謝デー/NBAバレエ団スタジオ

2021.12NBAバレエ団×所沢ミューズはじめてのバレエ体験/所沢市民文化センターミューズ

2021.2ワークショップ/秩父宮記念市民会館

2020.11アウトリーチ公演「眠れる森の美女」ダイジェスト版/所沢まちづくりセンター

2017.9空飛ぶ音楽祭/所沢航空記念公園

NBAバレエ団の社会貢献活動