芸術文化事業プログラムご担当者様へ

「バレエ」を通じ、本物の芸術に触れる「機会」を私たちは提供しています。

バレエは15世紀にイタリアで誕生し、フランスで育まれ、19世紀にロシアで確立された、全ての舞踊の根源ともなる歴史あるヨーロッパの伝統芸術です。また、チャイコフスキーはじめ多くの著名な作曲家がバレエのために作曲した音楽も少なくありません。この総合芸術であるバレエを通じ、これからの時代を担う若い方々に本物の芸術に興味を持って頂く「機会」を提供できればと考えております。

NBAバレエ団は、古典からコンテンポラリーまで様々なレパートリーを持ち、バレエ芸術の地位向上と社会貢献、最高レベルの芸術作品の上演・発信のため、国内外で精力的に活動している国際的なバレエカンパニーです。

出張バレエ公演(PDF)

上演前にバレエの理解を深めるため、ご要望に合わせて、NBAバレエ団芸術監督久保綋一が下記内容等を懇切丁寧にわかりやすく説明いたします。

バレエの歴史

主なバレエの技法(団員のデモンストレーション付)

舞台裏の仕組み

上演作品の解説

 

上演作品

対象となる生徒さんに合わせて古典からコンテンポラリーまで30以上あります。レパートリーの中から3作品(又は場面)前後を厳選してご提案します。
※上演作品のご希望がありましたら、ご相談ください。

上演時間

2時間~2時間半(間に15分程度の休憩を含む)
※作品により異なります。

上演料金

応相談

※ 作品・上演場所(ホールや会館)・地域により異なります。
※ 地方の場合、交通費・宿泊費・装置等運搬費が別途となります。
※ お見積もり致しますので、お気軽にお問い合わせください。
※ お近くのホール・講堂・会場・会館等バレエが上演できる舞台設備のある施設での実施となります。

体育館等学校内の上演も可能です。(上演作品要相談)

鑑賞教室におすすめの作品

「くるみ割り人形」より第二幕

誰もが耳にしたことがある親しみ深い音楽が多数盛り込まれた「くるみ割り人形」の第三幕
楽しんでバレエにふれていただくことができます。

「白鳥の湖」より第二幕

バレエと言えば多くの人が思い浮かべる「白鳥の湖」より。
森の湖畔での王子とオデットの美しい踊り、白鳥達のコールドバレエ(郡舞)などバレエらしい見所がいっぱいです。ロシア公演では大きな反響をもたらしたオリジナルの作品です。

他多数

ご希望の方には、デモビデオテープをお送り致します。

ご質問・疑問点などありましたら、何なりとお気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ・ご相談は、NBAバレエ団事務局まで。

お問い合わせ

04-2924-7000

04-2924-7772(FAX)

nba@nbaballet.org