審査方法

表現性、技術性両方の総合評価点の偏差値で採点します。

特別賞は審査員の審議で決定します。

舞台での実技の審査を行います。

クラシックバレエ部門はNBAバレエ団の課題曲を踊ります。

グループでの参加は認められません、個人審査のみといたします。

コンテンポラリー部門は4分以内の自分の用意した曲で踊って下さい(モダンダンス・創作バレエを含む)。

※「偏差値」は平均点を50とし、50より上に行くほど優秀、下に行くほど劣るという統計的な指標です。現段階では評価点をそのまま集計した場合は上下カットした場合でも平均点が高い審査員の意向が反映されるのを防ぐために、一番公正な評価方式と言えます。

賞について

上位入賞

クラシックバレエ中学校・高校生・シニア部門は、女性の部・男性の部の各部ごとに表彰状を授与。小学生部門とコンテンポラリー部門は男女合同となります。

1位1名

2位2名(2-1.2-2)

3位3名(3-1.3-2.3-3)

4位を若干名(4-1.2.3.4)

5位を若干名(5-1.2.3.4.5)

6位を若干名(6-1.2.3.4.5.6)

バレエシューズの部/小学生3.4年の部/5.6年の部は男女合同で6位まで。
中学生1年女子/2年女子/3年女子の部、高校生女子の部、シニア女子の部は6位まで、各男性の部は5位まで。(但し各賞とも該当者なしの場合もあります)

特別賞

■海外有名協力校スカラシップ賞
海外有名バレエ学校への入学許可並びにレッスン料の免除が各学校より直接与えられる。学校によっては、寄宿舎の用意などの場合もある。(スカラシップにはフルスカラのほか、授業料免除、入学許可のみ、サマースクールの授業料免除などがあります)中学生以上の部門から特別に優秀なる参加者(複数名)を海外審査員が選考します。

■文部科学大臣賞
審査委員会が全部門から1名を選考し授与される。

■東京都知事賞
審査委員会が全部門から1名を選考し授与される。

■審査委員特別賞
小・中・高・シニアなどの全部門から1名ずつ審査委員会が決定し授与される。

■特別指導者賞
小学及び中学生部門男女ともにの1位受賞者が所属する優れた指導者の先生に対して授与。

■NBAバレエ団プロフェッショナル賞
NBAバレエ団への入団許可。

■NBAバレエ団スカラシップ賞
NBAバレエ団スタジオカンパニーレッスン料1年間無料。

入選奨励賞(予選通過・決戦出場可)

決選に出場できる予選通過者はコンクール審査委員会にて決定する。
入選者には決選出場権の認定として賞状(奨励賞)を授与。
入選の人数及びその割合は、その年の決選枠により決定する。
賞状は決選の演技終了後、舞台袖でお渡し致します。(後日の郵送は致しません)

レスポワール賞(決選出場は不可)

レスポワール賞とは予選の参加者の平均点以上(50%以内)の成績であったが入選枠に届かなかった方に授与。決選には出場出来ません。
賞状は本部にてお渡しします。(後日の郵送は致しません)

レフォール賞(決選出場は不可)

レフォール賞とは予選の参加者の3分の2以上(70~50%)の成績であったが入選枠に届かなかった方に授与。決選には出場出来ません。
賞状は本部にてお渡しします。(後日の郵送は致しません)

予選結果発表 予選審査結果は部門最終演技終了後30分以内にに発表します。(ロビーでは1時間後に貼り出します)
http://www.nbaballet.org/competition/national/yosen/
●予選が数日間にわたる部門の場合はより公正を期する為、全員の演技終了後に成績を集計後にホームページにて発表します。
●審査通過者には直接は通知しませんので、ご自身でご確認下さい。電話でのお尋ねはお断り致します。
決選結果発表 決選終了後、審査委員会で決定した結果を表彰式で発表します。
バレエシューズ部門、小学生3.4年、中学1年女子、コンテンポラリーは1月5日決選終了後、それ以外の部門は1月6日の表彰式にて発表します。
決選結果は同時にホームページでも発表されます。賞状は表彰式舞台上にてお受け取り下さい。(後日の郵送は致しません)
http://www.nbaballet.org/competition/national/yosen/

※審査結果は厳正を極めて審査を行い、その結果を発表しておりますので、関係者からの意見要望はすべて禁止します。審査結果に関しての中傷誹謗があった場合は法律的手段を取らせて頂きます。

スカラシップ審査について 海外審査員よりスカラシップ候補者として選出された方は、下手側ロビー横にてスカラシップ最終審査を行います。
場所・時間など詳細は随時、ホームページ又はメルパルクにてアナウンスします。
http://www.nbaballet.org/competition/national/yosen/でお知らせ致します。
表彰式 決選最終日午後8時半頃より、特別賞の発表及び賞状授与と各部門上位入賞者の賞状の授与を行います。
全部門の上位入賞者は表彰式に参加をお願いいたします。(全部門1~2位の賞状は表彰式舞台にて、3~6位は客席で授与します。

※やむを得ず表彰式に出られない方は、表彰式より前にお渡しできますので、本部にご相談ください。
※バレエシューズ部門は表彰式はありません。後日所属スタジオ宛にお送りいたします

審査データ 決選日の最終日以降、団体ページより順位と偏差値をご覧いただけます。(フリーの方はマイページよりご覧いただけます。)成績データの郵送は行いませんのでご注意下さい。